忍者ブログ
非定期更新の折り紙ブログ
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1本足のからかさ

1本足のからかさ2

作者:西村修、1本足のからかさ

夏、の真っ盛り。
暑中お見舞い申し上げます。 


で、夏、といえば、
少しでも涼をということで連想するのは、
肝試し、お化け(…というわけでもないが)。

「オバケ」で連想したのが、
この作品。

第4回のコンベンション折り図集より。
思えば、私の初めて参加したコンベンションが、
このときで、讀賣新聞の取材も来ていた。
(ただし、記事になったのは確認はできず)

「色あせた茶色やだいだい等の和紙を使うこと」
とあるけど、手許には条件に合う和紙がない。


そんな訳で、24㎝の折り紙でためし折り。
これくらいの大きさが丁度いい。

条件にあう紙があれば雰囲気もでそうだ。

私の手元にはないのだけれども。
 

PR

タイトル:無題
お見事!!すごいです!感動です!!!
照明がまたもホラーっぽくて素敵!
2008/08/05 20:40 ぢもと EDIT[]
タイトル:無題
オバケでもう一つ浮かんだ作品があるのですが
普通の折り紙では折れない難しさ(丈夫な紙が必要)


照明は意識してなかったですけど
たしかにいい雰囲気ですね
2008/08/07 21:23 コウ EDIT[]
タイトル:質問・お願い
初めまして、突然で恐縮です。
「1本足のからかさ 」の検索でたどり着きました。
以前にこの作品が掲載されていた所有の書籍が紛失してしまい、再び折れずに困っています。
某掲示板で折図のコピーを求めたら、著作権のことで冷たくあしらわれました。
古書販売サイトやオークションでは見つかりそうにもないので、思いきってこちらに…。
ただただ折りたいだけなので、どうかご返信だけでも、お願いいたします。
ご迷惑でしたら即刻このコメントを削除いたします。
2012/03/13 14:19 しのP EDIT[]
タイトル:無題
しのP 様

折り図はお渡しできませんが、私の折った作品をお送りすることは、作者を明確にすれば、可能と考えられます。

mthiyodori@yahoo.co.jp
までご連絡ください。


2012/03/14 15:02 コウ EDIT[]
タイトル:報告
ご返信ありがとうございました。
折りたかったのは「1本足のからかさ 」だったのですが、折図を入手することができました。
報告と、重ねてお礼申し上げます。
2012/03/16 04:16 しのP EDIT[]
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



トラックバック:
<< ツル HOME >>


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
コウ(KOH)
性別:
非公開
自己紹介:
折紙愛好家の一人。

特に断りのない限りにおいて、
作品を折ったのも写真を撮ったのも私です。

原作者の方などで、不都合のある場合、
コメントいただければ修正いたします。
最新コメント
[04/12 KOH]
[01/08 ジュゲム]
[08/27 KOH]
[08/13 阿部 健二]
[12/18 KOH]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/19)
(08/20)
(08/21)
(08/22)
(08/23)
カウンター
アクセス解析